HOME   
                           
note top

2006年 9月 



9月28日 「お茶の時間」

コーヒーも好きだけど、最近はミルクティーを飲むことが多い。
茶葉を使ったり、手軽にティーバッグを利用したり、いろいろだけど
淹れ方はかなり自己流でテキトーです。(^^;)
ティーバッグでも、ソーサーで蓋をしてちゃんと蒸らすと美味しいらしいし
時間に余裕がある時は、紅茶教室で教わったり、本で見た通り
きちんとしたいれ方で飲むと、やっぱりどこか美味しく感じる。
”違いの分かる女”じゃない私でも、テキトーにいれた紅茶ときちんと時間を
計っていれた紅茶の違いは、なんとなく分かる。

慌ただしい毎日でも、お茶を丁寧に淹れる心のゆとりは持ち合わせていたいと
思うものの、簡単なようでなかなか難しい。心がけ次第なのだけどね・・・
毎日は無理でも時々は、ゆっくり時間をかけて丁寧にいれたお茶を楽しむ時間
を大切にしたいものです。

      



9月24日 「やっぱり、秋が好き」

クーラーをつけなくても、窓を開けているだけで心地良い風が入ってくる。
あぁ、なんて気持ちが良いのだろう。
やっぱり秋はいいなぁ・・・
こう思うのも、暑い夏があったからこそで、きちんと四季のある国に
生まれて良かったと、しみじみ思う。
皆さんの好きな季節はいつですか?


        



9月22日 「年季の入った建物」

吉祥寺にある名物焼鳥店の「いせや本店」が、老朽化の為
今月の25日でひとまず閉店し、来月から取り壊されるようですね。
以前から取り壊しをされるとは聞いていましたが、いよいよなんですね。

下の写真は、昨年、井の頭公園へお花見に行った帰りの早朝
まだ人通りがほとんどない時に撮った写真ですが、普段は店先で
立ち飲み食いする人達で、昼間から大変賑わっています。
引越して来たばかりの頃に、私も一度だけここの焼き鳥を店先で2、3本
食べたことがあったけど、ん〜・・・リピートしたいとは思わなかった。
(お腹いっぱいの時に食べたからかもしれないけれど・・・)

井の頭公園の入口近くにある「いせや公園店」は観光客や若い学生客も
多い気がするけれど、本店の方は、いつも常連客の年配の方達が多い気がします。
昨日もお店の前を通ったら、いつにも増してお店の中も外も、お客さんで溢れかえって
いて、取り壊される建物を惜しんで、写真に収めている人達も何人か見受けられました。
新店舗は、入口付近の瓦屋根や大きなちょうちん等、今までの店舗のイメージを
極力残しつつ、賃貸マンションを併設するビルに生まれ変わるようですが
昔から親しまれてきた味わい深い建物が消えてしまうのは、やはり寂しいですね。

      



9月19日 「どんぐりの季節」

吉祥寺で、どんぐり柄の手ぬぐいを衝動買い。
秋らしい色合いが気に入りました。
(画像だと、白っぽく写っちゃっていますが、渋い抹茶色の生地です)

童心に返って、久しぶりに”どんぐり拾い”に行きたくなりました。
時季的には、まだ少し早いのかな・・・

    



9月16日 「お取り寄せチーズケーキ」

毎週土曜日に新聞と一緒に入ってくる「NIKKEIプラス1」
( 日経新聞は主婦の私には難しくて楽しめるページがあまりなく
唯一、土曜日のこれだけが楽しみ )
その中で、毎週いろいろなベストテンランキングが載っているのですが
今週は、専門家が選んだ「おすすめの取り寄せチーズケーキ」で
一位は、静岡にある”まるたや”の「チーズボックス」でした。
このケーキ、以前一度だけお取り寄せしたことがあって(
note 2005 8/24)
さっぱりしていて美味しかったので、またお取り寄せしようかなぁ〜
と、ちょうど思っていたところだったのです。
冷凍タイプは、30日保存が効くようだし、やっぱりまた頼んじゃおうかな・・・

皆さんの”お薦めチーズケーキ”はどこのですか?
自分の手作りチーズケーキが一番!という方もきっと多いのかな・・・


        



9月14日 「数学は苦手」

借りたかったDVDが貸し出し中だったので、ふと目に留まった
「博士の愛した数式」を借りてきた。
同名小説がベストセラーになったので、ご存知の方も多いかと思いますが
交通事故で80分しか記憶がもたなくなってしまった数学博士とその博士を
お世話することになった家政婦親子のお話。

数学といえば、学生時代、大嫌いな科目でした。
この間も、「因数分解って、どうやるんだっけ・・・?」と夫に聞いてしまったくらい。
教えてもらっている途中で、「あ〜そうだ、そうだ!そうやるんだったね」と思い出す
のが普通だと思うけど、私の場合はまるで初めて教わったかのような感じで
すっかり忘れちゃっていました。(^^;)
かなりヤバイです。授業中いったい何をやっていたのか・・・
きっと目を開けながら、寝ていたに違いない。

この映画では、素数や友愛数、オイラーの公式・・・など数学嫌いの私には
頭が痛くなるような数式もいっぱい出てくるのだけど、博士の口から発せられる数字は
とても愛情に満ちていて美しく神秘的で、優しさと温もりを感じる映画でした。

関係ないけど、博士といえば、エンジニアの夫も一応博士(工学)。
私生活では柔軟性があって、良い意味で全く博士っぽくない人だけど・・・

      



9月10日 「暑さにヘロヘロ・・・」

9月に入り、さわやかな秋らしい気候になったと喜んでいたのも束の間
ここ2、3日、湿気が多く蒸し暑いです。
年々暑さに弱くなっている私は、もう暑いのはこりごり・・・
クーラーをつけずに生活が送られるよう、早く本格的な秋になってほしいです。

料理に使おうと思って買った生クリーム。
メニューを変更して料理に使わなくなったので、代わりに抹茶アイスを作りました。
クリーミーだけど、所々シャリシャリしてすごく美味しいのに
抹茶嫌いの夫には一口も食べてもらえず・・・


         



9月8日 「黄色より青が好き」

「みかん」といえば、冬場の定番果物ですよね。
子供の頃は、冬になるとダンボール買いした大量のみかんが家にあって
こたつの中で手が黄色くなるまで、よく食べたものです。
そのせいか?黄色いみかんには、さほど魅力を感じないのですが
早い時期に出荷される、まだ青みが残った”極早生みかん”は大好きで
秋になりスーパー等で見かけると、つい買ってしまいます。
皮を剥きながら甘酸っぱい匂いを嗅ぐと、決まって子供の頃の運動会や秋の遠足
を思い出します。


      


9月5日 「お久しぶりです」

今日からまたボチボチ更新していこうかと思いますので、よろしくお願いします。

9月に入って、朝・晩の空気がだいぶ秋めいてきましたね〜
秋といえば・・・芸術の秋、スポーツの秋、ファッションの秋、読書の秋・・・
食いしん坊の私にとっては、何と言っても「食欲の秋」ですが・・・
8月は夏バテですっかり食欲が落ちてしまい、3kg近くも体重が減ってしまいました。
ちょっと痩せすぎなので、元に戻す意味でも、これから美味しい秋の味覚を
ガンガン頂こうと思います。

          
               秋色アジサイ